2008年11月04日

リウマチの悪化

つい先週まで実家に戻っていた私ですが、
急に寒くなったせいもあり膝の調子がすこぶる悪いです。

処方されているリマチルはきちんと服用していますが
レミケードをする前と同じくらいの痛みを感じ、
階段の上り下りなど特にとっても辛いです。

次回のリウマチ診察は12月に決まっているのですが
それまでに多少なりとも緩和されればいいなぁと思う
今日この頃です。

それから今日は以前予約していた大学病院の
メンタルヘルス科を受診してきました。

前回紹介されて訪れた大学病院とはうってかわって
とっても親身にお話をしてくださり、正直ホッとしました。

教授先生だと聞いていたので少しドキドキしましたが
すごく丁寧に話を聞いてくださったので嬉しかったです。

結局のところベッドが空き次第入院をいう形には
なってしまったのですが、何とか現状を打破しなくてはと
自分に言い聞かせています。

それにしても入院の連絡が来るのは一体いつ頃なんだろう・・・?
全く予想がつかなくてちょっと困惑。
それまでに色々なことを片付けなければいけないなぁ〜。
posted by マッチャ at 20:49 | 東京 ☀ | Comment(23) | TrackBack(0) | リウマチ・レミケード
2008年10月16日

うつ状態と頭痛

昨日は、前の晩から良く眠れず体調も悪かったので
気分もいつもより落ち込みすごく辛かったです。

特に後頭部右側の頭痛がひどく
横になっていてもまったく落ち着けませんでした。
幻聴なようなものもあり
そのせいか手首を数箇所切ってしまいました。

いつもは決まった曜日にクリニックへいくのですが
さすがにうちの旦那サンも心配になったようで
すぐに二人でお医者様に診ていただきました。

私の場合、症状が様々かつあいまいなこともあり
コレという診断がされていないのが現状ですが、
今のお医者様はうつ状態だけでなく
幻聴のほうを気にされているようで
それによりまた違うお薬を処方されました。

朝晩にセレネースとアーテンを一錠ずつ、
就寝前にはデパスとサイレースを同じく一錠ずつです。

また、やはり大きな総合病院で一度入院を・・・と
勧められ、再度紹介状を書いていただくことになりました。
ただ、紹介していただいた先生が教授先生なので
実際に受診の予約がとれたのは2週間後11月に入ってからに
なってしまいました。すごく長く感じます。

それまでの間、調子もよければいいのですが
とにかく日中一人で過ごすのがとても辛く
様子を見て実家へ静養に帰ろうかとも思っています。

コレを書いている今も風邪のようにボーっとして熱っぽく
頭痛もあまりよくなりません。
何だかお薬を飲んでこうなっているのか
飲まなければ本当は大丈夫なのかとか、
色々と自分で悩んでしまういっぽうです。

はやく病気を診断していただいて
それに合った治療をしていきたいと思います。

最近は病院以外で外にはあまり出ないので
歩くことも少なくなり、
リウマチのほうも膝がきしんで痛むので
以前より状態が悪くなった気がします。

週に一回のメトレートも最近飲み忘れが多く
せっかくレミケードで効果を得られたのに
また悪くなる気がして後悔ばかりしています。
今週は絶対飲み忘れのないようにしなくては!
posted by マッチャ at 19:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こころ&神経の病気
2008年10月10日

クリニックにて再診

前回大学病院でひどい目にあったのち
今まで通っていたクリニックに再度訪れました。

大学病院の先生がおっしゃっていたとおり
診療の返事がクリニックに届いてはいたものの
その内容たるやずさんとしかいいようがないほど
適当なもので私もほとほとあきれてしまいました。

診断結果=保留
今後もそちらで加療お願いします。

以上・・・・的な。

クリニックのカウンセラーの方や先生も
すっかり困った様子でした。

前回のブログで自傷がやめられないと書いたとおり
最近はひどく調子が悪いのでその旨先生に伝えたところ
もう入院治療の域にきていると言われました。
しかし何ぶん大学病院でいわば診療拒否されてしまったので
今はどうすることもできず、
わたしとしては別の大きな病院でもう一度みてもらおうかと
思っているところです。

ただクリニックの先生は、
以前体調がおちついていたときに飲んでいた
アモキサンという薬を再度服用して
二週間ほど様子を見ましょうとおっしゃいました。
わたしも実に納得のいくご意見を頂いたので
何となく気分がすっきりしたような気がしました。

これから二週間、アモキサンと
セニラン(レキソタンのジェネリック薬品らしい)それから
リスパダール、マイスリー、ハルシオンで
何とか頑張ってみたいと思います。

でも確かアモキサンって頭痛がひどかったような気が・・・。
posted by マッチャ at 19:04 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2008年10月07日

大学病院と自傷行為

昨日はかねてから予定していた大学病院へ行ってきました。
さすがに大学病院ともなると、すべてがシステム化されており
受付もびっくりするぐらい機械的にそして事務的に行われ、
なんだかそこだけでもうんざりしてしまいました。

紹介状をもっていたので受付はスムーズなのかと思いきや
診察予約時間をすぎてもまだカルテや診察券の準備がおわらず
まつこと約1時間、結局15分おくれで診療科のほうに
いくことができました。

科は精神神経科。地下の奥まったところにありました。
やはり患者さんの気持ちを考慮しての構造なんでしょうかね。
待合室もほかから見えないようになっていました。

更に待合室で待つこと約15分。ようやく予診です。
研修医の方が細かくお話を聞いてくださいました。
でもほとんど紹介状に書かれていることだったので
少々うんざり。病気のせいかもしれませんが
話すのが本当に面倒臭かったです。

その後ようやく先生との診察です。
そして予診で記録された内容をまたもう一度フィードバック。
もういい加減にしてほしい・・・・。

きっとこういう地道な診療が大切なのだとは思いますが
体調的にも声を張るのもしんどい時に
何度も何度も同じことを繰り返し言わされて
正直辛かったです。

そして今回の診察が全く無意味だと感じたのが
さんざん話した挙句、
『今までの病院で治療するでしょ?紹介状の返事書いとくから』
といって返答する間もなく、あっさり帰されたことです。

こちらは今までの投薬などの治療ではあまり良くならず
違う先生の診察で違う治療も試してみたかったのに
診断、助言、薬の処方、いずれもしてもらえず
ただただ症状をあれこれと聞いてはカルテにかきこみ
まるで自分の勉強ノートを文字でいっぱいにしたいかのように
実に無機質に私を観察しただけなのです。

乗ると気分が悪くなる地下鉄にまで頑張って乗って
わざわざ赴いた大学病院なのに
本当に本当に不愉快でした。

もしかしたら私の先生に対する態度で
『病気を治したい』という意志が伝わらなかったのかもしれません。
しかしこうゆう病気だからこそ
先生のほうからうまくリードしてくれるべきではないのでしょうか。

とにかく今回の診療は全くもって失敗でした。
行く病院を間違えたと思うほかありません。
そしてもし私に悪かったところがあるならば
『是非とも先生の意見を聞かせていただきたい』と
次回はオーバーなくらいに主張すべきだということです。
(それが出来ればこの病気にはならないとも思いますが)

その夜、怒りや苛立ち、むなしさなどで頭が混乱し
リストカットは思いとどまったものの
左腕を傷ができるまで引っかいたり掻きむしったり
してしまい、ひどく家族には怒られました。
早くなんとかこのような状況から脱せられたらと思います。




posted by マッチャ at 20:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | こころ&神経の病気
2008年10月03日

紹介状

今日はメンタルクリニックに行ってきました。
来週月曜日に予定している大学病院への診療に必要な
紹介状を書いてもらうためです。

とはいっても、いつもどおり心理カウンセラーの方とも
少しお話をして、ここ数日の近況報告、体調のはどうなのか
色々と聞いていただきました。

正直今週はずっと体調も悪く
メンタル面では特に落ち込みがちで
毎日起きてから寝るまでを一人で過ごすのが
本当に苦痛に感じるほどでした。

むなしさというか焦燥感、孤独感を強く感じ
生きていくことの煩わしさを特に感じる
一週間だったと思います。

そんな状態で今日訪れた病院では
紹介状の手配に随分と時間がかかり、
いつもは30分くらいで全てが終わるのですが
何と2時間半もかかってしまいました。
それ、時間かかりすぎでしょう・・・・・。

とりあえずこれを持って
来週は新しい病院で診察してもらおうと思います。
posted by マッチャ at 19:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | こころ&神経の病気

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

